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鉄道信号機(てつどうしんごうき)は、鉄道の線路脇に設置されて前方の状況を運転士に伝える装置である。信号機は、運転士に列車が安全に進行できる速度を指示し、または停止を指示する。運転士は信号機の現示を確認してそれに従って運転を行う。 == 信号機の用途と設置位置 == 信号機は下記の指示を現示する。指示は複数の組み合わせであることもある。 * 路線前方(閉塞区間)における列車の在線状況 * 列車が進行してよいかどうか * 分岐器が正しく開通しているかどうか * どの進路が開通しているか * 次の信号機の現示状況 * 列車の運行順序 信号機の下記のような場所に設置される。 * 閉塞区間の先頭 * 分岐器や跳ね橋のような可動物の手前 * 他の信号機の手前 * 踏切の手前 * プラットホームやその他列車が停車する必要のある場所の手前 * 連動駅 鉄道路線は通常、信号機が連続的に設置されて制御されている。複線では通常、列車の進行方向が1方向に限定されるため、信号機の向きも1方向に向けて設置される。単線並列の区間では、両方の線路に双方向に信号機が設置される。側線や留置線・車両基地・操車場内での列車は信号機で制御されないが、車両基地や操車場と本線の出入り線などは制御されることが多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鉄道信号機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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