翻訳と辞書
Words near each other
・ 鉄道敷設法別表第144号
・ 鉄道敷設法別表第145号
・ 鉄道敷設法別表第147号ノ2
・ 鉄道敷設法別表第149号
・ 鉄道敷設法別表第150号
・ 鉄道敷設法別表第1号
・ 鉄道敷設法別表第2号
・ 鉄道敷設法別表第2号ノ2
・ 鉄道敷設法別表第3号
・ 鉄道敷設法別表第4号
鉄道敷設法別表第5号
・ 鉄道敷設法別表第60号ノ2号
・ 鉄道敷設法別表第68号
・ 鉄道敷設法別表第6号
・ 鉄道敷設法別表第73号
・ 鉄道敷設法別表第75号ノ2
・ 鉄道敷設法別表第75号ノ3
・ 鉄道敷設法別表第75号ノ4
・ 鉄道敷設法別表第79号
・ 鉄道敷設法別表第79号ノ2


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

鉄道敷設法別表第5号 : ウィキペディア日本語版
花輪線[はなわせん]


花輪線(はなわせん)は、岩手県盛岡市にある好摩駅から秋田県大館市にある大館駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。「十和田八幡平四季彩ライン」(とわだはちまんたいしきさいライン)の愛称が付けられている。
== 路線データ ==

*管轄(事業種別):東日本旅客鉄道第一種鉄道事業者
*区間(営業キロ):好摩駅 - 大館駅 106.9 km
*駅数:27(起終点駅含む)
 * 花輪線所属駅に限定した場合、終点の大館駅(奥羽本線所属〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕)が除外され、26駅となる。なお、起点の好摩駅はかつて東北本線所属〔であったが、同線のIGRいわて銀河鉄道への移管により、JRの駅としては花輪線所属に変更された。
*軌間:1067 mm
*複線区間:なし(全線単線
*電化区間:なし(全線非電化
*閉塞方式特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
*最高速度:85 km/h
*運転指令所:盛岡総合指令室 (CTC)
*最急勾配:33.3 (松尾八幡平 - 安比高原間)
起終点駅をのぞく全線が東日本旅客鉄道盛岡支社管轄である(好摩駅IGRいわて銀河鉄道大館駅東日本旅客鉄道秋田支社管轄。ただし好摩駅は共同使用駅のため、盛岡支社管内のJR駅としても扱われる)。東北本線の一部が東北新幹線八戸延伸開業でIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道に転換されたため、同支社管轄の路線としてはいわば「飛地路線」となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「花輪線」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hanawa Line 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.