翻訳と辞書
Words near each other
・ 鉄道番組
・ 鉄道病院
・ 鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!
・ 鉄道百景 乗りつくし鉄道の旅
・ 鉄道百景 日本鉄道こころの旅
・ 鉄道百景 路面電車の走る街
・ 鉄道省
・ 鉄道省 (中華人民共和国)
・ 鉄道省110形式蒸気機関車
・ 鉄道省110形蒸気機関車
鉄道省150形式蒸気機関車
・ 鉄道省3900形式蒸気機関車
・ 鉄道省3900形蒸気機関車
・ 鉄道省4100形式蒸気機関車
・ 鉄道省8620形式蒸気機関車
・ 鉄道省8620形蒸気機関車
・ 鉄道省9600形蒸気機関車
・ 鉄道省C10形式蒸気機関車
・ 鉄道省C10形蒸気機関車
・ 鉄道省C50形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

鉄道省150形式蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄150形蒸気機関車

150形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院に所属した蒸気機関車である。
1872年(明治5年)、日本最初の鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車5形式10両中の1形式で、1両のみが輸入された。1号機関車と呼ばれている。1871年(明治4年)、バルカン・ファウンドリー社 (Vulcan Foundry Co., Ltd.) 製(製造番号614)である。国の重要文化財に指定されている。
== 構造 ==
動輪直径は1,295mm (4ft3in) , 車軸配置は2-4-0 (1B) で2気筒単式の飽和式タンク式蒸気機関車である。
弁装置は当時多かったスチーブンソン式、安全弁はサルター式となっている。
長年にわたる使用期間中、随所に改造が加えられており、製造時の形態からは相当な変化が生じている。当初かなりオープンな構造だった運転台には外覆が整備され、ボイラー位置も209mm (8 1/4in) 高くされた。運転台直前にあった蒸気ドームはボイラー中央部に移設され、元のドーム位置には汽笛が設けられている。この改造は、1884年(明治17年)7月から翌年6月にかけ、神戸工場で実施されている。後述の神戸地区への転用は、この改造を見越してのものであったと思われる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄150形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.