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長白山号[ちょうはくさんごう]
長白山号(ちょうはくさんごう)は中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)で使用されていた交流型電車方式の高速鉄道車両。 == 概要 == 長白山号は中国が自力で開発した高速鉄道車両とされる。外観はドイツ鉄道のICE3に酷似している。車両名である「長白山」は長白山(朝鮮語名は白頭山)に由来したもので中国鉄道部部長劉志軍が付けた物とされている。動力分散方式が採用され、長春軌道客車股份有限公司で研究開発が行われた。車両の製造費は1億人民元で設計上の最高速度は210km/hとなっている。定員は650人。2005年5月に初の試作車両が完成し、試験走行では250km/h超を記録した。量産体制にはなっておらず、現在2編成のみである。2006年に瀋陽鉄路局に配備され、2007年2月10日より瀋大線に投入された。最高速度は160km/hであったがその後の第6次鉄道高速化以降180km/hとなった。2008年9月12日に第2編成が故障を起こし、一旦営業運転を退いたのちは、定期列車の任務にはほとんど就いていないといわれる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長白山号」の詳細全文を読む
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