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長野県道34号長野菅平線(ながのけんどう34ごう ながのすがだいらせん)は、長野県長野市の長野駅周辺から上田市の菅平高原まで続く県道(主要地方道)。 == 概要 == 長野市と菅平高原とを、若穂保科を経て結ぶ路線である。 長野市のメインストリートである中央通り交点から、長野市街地を東に進む。この区間(かるかや山前交差点・南千歳町交差点間)は錦町通り(1903年(明治36年)開通)と呼ばれており、沿道にはブティックなどが軒を連ねる。この区間は駐車監視員活動の重点路線となっている(長野中央警察署管轄)。 長野大通りを越えると、車の流れは長野駅東口方面へと続く4車線のアンダーパス(都市計画道路山王栗田線)へと向かうが、本路線はその側道である終日一方通行(東行き)の街路へと進む。長野都市ガスのガスタンクを眺めつつ、長野県内初のガードといわれる七瀬ガードで北しなの線をくぐる。七瀬ガードを過ぎると、1.5車線の狭さで七瀬商店街を抜ける。この区間は時間帯により一方通行(東行き)となる。 七瀬商店街より先は2車線路となり稲葉・大豆島の住宅街を通り抜けていく。この区間は歩道が断続的にしかない割に大型車の通行が多く、歩道の整備が徐々に進められている。また緩やかにS字カーブを描く線形となっているため、ほぼ一直線の道路に改良することが都市計画決定されている。 五輪大橋有料道路を過ぎると、落合橋で千曲川・犀川をひとまたぎにする。落合橋より先は若穂保科の山間を保科川に沿って進む。保科温泉を過ぎるといよいよ道は険しくなり、1.5車線幅となって長野・上田市境に至る。 長野・上田市境は、冬期通行止(後述)・通年大型車通行止となる難所である。 File:Nishikicho-dori St., Nagano, Japan.jpg|長野市街地を横断する錦町通り(長野市南千歳一丁目)。ながの東急百貨店に向かう車などで渋滞する。 File:Nanase Girder, Nagano, Japan.jpg|県下初のガードといわれる七瀬ガード(長野市緑町)で信越本線を潜る File:Nanase-dori St., Nagano, Japan.jpg|古くから大豆島方面への街道として栄えた七瀬通り(長野市七瀬)。主要地方道としては狭隘であり、朝夕は一方通行となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長野県道34号長野菅平線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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