|
間接広告(かんせつこうこく、英:indirect advertising)とは、 *商品・企業などを直接的に明示しないでする広告の総称。 *商品のブランド名やキャッチフレーズを他商品・サービスと共有すること。 放送媒体で多用される。韓国では放送における間接広告に一定の規制がかかっている。〔朝鮮日報 関連記事 〕タバコのように社会的損失・健康被害の大きいとされるものは間接広告も含めて規制する傾向が世界的に強まっている。〔厚生労働省 健康ネット 〕 ==具体例== *スポーツにおける「(企業名)カップ」「(企業名)大会」(冠大会を参照) *実業団スポーツ *試食・試飲・試供品の配布 *共通して用いられるキャッチフレーズ *番組内で、スポンサーになっている企業の商品を「よく売れてますね」、「食べ比べやってみましょう」あるいは「製造工場の中に入ってみました」といった手法 *撮影手法として、背景に特定の店やロゴを映りこませる。〔アシスト・コラム 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「間接広告」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|