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1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正(1908ねんから1945ねんのこくてつだいやかいせい)では、鉄道国有法に基く主要17私鉄の国有化が完了した翌年の1908年(明治41年)から、太平洋戦争の終結した年である1945年(昭和20年)の間に実施された、日本の国有鉄道(国鉄・院線・省線)におけるダイヤ改正について記す。 == 1908年(明治41年) == この年は5月1日と12月25日の二度にわたり、主に東北地方・北海道各線で改正が行われた。同年3月7日に青函連絡船が青森 - 函館に就航し、本州 - 北海道連絡に著しい改善が為されたという背景があり、それに関連する路線でも輸送力の強化が求められた事情がある。 5月の改正では上野駅 - 青森駅に現在の東北本線を走る急行201・202列車が新設された(厳密には仙台駅止まりであった急行列車の区間延長という形態)。それに先立ち日本鉄道時代に設定された海岸線(現、常磐線)経由の急行801・802列車と併せ、上野駅 - 青森駅を結ぶ急行列車は2往復に増発されるとともに、北海道側でも現在の函館本線にあたる函館駅 - 旭川駅に直通列車が登場した。 しかし、まだ試行段階と言うべき状況であったようで、12月の改正で、東北線経由201・202列車は再び仙台駅以南のみの運転となり、海岸線経由801・802列車も速度を低下させている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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