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1910年のロンドン・マンチェスター間エアレース(1910 London to Manchester air race)は、デイリー・メールにより1906年にロンドンからマンチェスターまでの飛行にかけられた懸賞金10,000ポンドのデイリー・メール航空賞に、複葉機ファルマン IIIを用いて二人のパイロットが挑戦したものである。 1910年4月23日に挑戦したクロード・グラハム=ホワイトは、エンジントラブルにより着陸し、さらに強風により飛行の続行が不可能となった上、地上で機体が破損し、失敗。機体の修復が行われ、27日に再挑戦することとなった。 4月27日、クロード・グラハム=ホワイトに先立ちルイ・ポーランがロンドンを発った。数時間後にはクロード・グラハム=ホワイトも後を追った。翌28日の未明、世界初となる夜間飛行によりルイ・ポーランにほぼ追いついたものの、過積載により勝機を逸した。28日の早朝、ルイ・ポーランがマンチェスターに到着、賞金を勝ち取った。 この飛行は、当時のイギリスにおける最長距離のエアレースであり、初の重航空機による夜間離陸、市外からマンチェスターへの動力付き航空機の初飛来成し遂げられた。 1950年には、40周年を記念してルイ・ポーランがイギリス空軍のグロスター ミーティアT7に同乗して同じルートをたどっている。 ==経緯== 1906年11月17日、ロンドンからマンチェスターまでの185マイル(297km)の初飛行に対し10,000ポンドの懸賞金をデイリー・メールがかけた。条件は、着陸2回以内、24時間以内の完了であった〔。また、発着は両都市のデイリー・メール社から5マイル(8km)以内とされた〔。動力推進を可能とした航空機の発明とデイリー・メール航空賞は密接に関連しており、社主であるノースクリフ子爵アルフレッド・ハームズワースは航空機産業の発展を促すことに熱心であった。例えば、1908年にはイギリス海峡横断に1,000ポンド(1909年にルイ・ブレリオによるドーバー海峡横断にて達成)、1909年には、イギリス人によるイギリス機を用いた1マイル(1609m)の周回飛行に1,000ポンド(1909年10月30日、ジョン・ムーア=ブラバゾンにより達成)の懸賞金を出している。 1910年、この計画に二人の挑戦者が名乗りを上げた。イギリスのクロード・グラハム=ホワイトと、フランスのルイ・ポーランである 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1910年のロンドン・マンチェスター間エアレース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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