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1921年鉄道法(1921ねんてつどうほう、)、あるいはグループ化法 () は、デビッド・ロイド・ジョージ政権時代のイギリス政府が制定した法律で、当時のイギリスに存在した120あまりの鉄道会社の多くが出していた損失を止め、鉄道会社同士の競争を減らし、1914年から1918年までの第一次世界大戦の期間中とその後の時期に政府が鉄道を管理していたことによって得られていた利益の一部を保持し続けるためのものである。正式名は「鉄道網の再編成とさらなる規制を行い、鉄道網の所有に関連して発生する責任を免除し、その他鉄道に関連する法律を修正し、運賃諮問委員会の任期を延長する法律」() である。 == 背景 == イギリスの鉄道網は、大小100以上の鉄道会社から構成されており、典型的には一地域のみを営業しており、またお互いに競争をしていた。イースト・ミッドランズにおいて並行していた鉄道網や、とのヘイスティングスにおける対立関係などは、そうした地域的な鉄道会社の対立の例であった。 第一次世界大戦中、鉄道網は政府の管理下に置かれ、1921年までそれが継続された。完全な国有化も検討され、1921年の法律はしばしばその前段となるものだと考えられているが、この考えは拒否された。国有化は結果的に、第二次世界大戦後にによって実施された。 最終的な法律は、1920年6月に発行された白書「グレートブリテン島における運輸企業の将来的な構成に向けた提案の概要とその国家との関係」の提案におおむね沿ったものとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1921年鉄道法」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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