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1926年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1926'' )は、4回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レース〔『ル・マンの英国車』p.8「1926」。〕〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕であり、1926年6月12日から6月13日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == 出走したのは41台〔〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕。 大幅に性能を上げた3リットルスーパースポーツモデルを1台とスピードモデルを2台持ち込んだベントレー〔、地元フランス有名メーカーのプジョー〔、去年優勝し実績のあるロレーヌ・ディートリッシュ〔の戦いになった。 ベントレーは8号車スピードモデルが72周目1242.864km走ったところでエンジンバルブ損傷でリタイヤ〔、9号車スーパースポーツモデルが105周目1812.510km走ったところでエンジンバルブ損傷でリタイヤ〔、7号車スピードモデルは23時間138周2382.156km走ったところでミュルサンヌコーナーで横滑りし土手に激突してリタイヤとなった〔。 完走は13台〔〔。 ロベール・ブロッシュ(''Robert Bloch'' )〔/アンドレ・ロシニョール(''André Rossignol'' )組〔のロレーヌ・ディートリッシュ〔〔が24時間で2552.414km〔〔〔を平均速度106.350km/h〔〔〔総合優勝車の平均速度が100km/hを超えたのは初めて。〕で走り、1925年に続いて優勝〔〔した。しかしヨーロッパには不況の波が押し寄せてどこのメーカーでもレースどころではなくなりつつあり、連覇したロレーヌ・ディートリッシュもこの年限りで参戦を取りやめた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1926年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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