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1929年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1929'' )は、7回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1929年6月15日から6月16日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == コースは17.262km/周から16.340km/周へとわずかに短縮された〔〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕。 出走したのは25台〔〔。完走したのは10台〔〔。 ベントレーはベントレー・スピード6の1号車、ベントレー・4½リットルの8号車から11号車の4台、計5台を投入した〔『ル・マンの英国車』pp.14-17「1929」。〕。11号車のみペロット製のブレーキを装着していたという〔。 1周目を終わった時点でベントレーは前から1号車、8号車、9号車、10号車、11号車、と5位までをゼッケン番号順に占めて走っていた。 7周目にバーナード・ルービン(''Bernard Rubin'' )/アール・ハウ(''Earl Howe'' )組〔の11号車〔がダイナモシャフト破損によりリタイヤし、ル・マンで最初にリタイヤしたベントレーとなった〔もののそれ以外の4台は完走した。 ウルフ・バーナート(''Woolf Barnato'' )/ヘンリー・バーキン(''Henry Birkin'' )組のベントレー・スピード6の1号車が24時間で2843.830km〔〔〔を平均速度118.492km/h〔〔で走って優勝した〔〔。C・H・モワティによると1号車は10周目にラップ平均速度で123.305km/hの新記録を出し、その後さらに133.551km/hに更新したというが、当時の新聞「オート」のモーリス・バーソンの記事によれば新記録は18周目で、タイムは7分7秒、平均速度は137.929km/h、最高速度は180km/hであったという〔。 第2位はジャック・ダンフィー(''Jack Dunfee'' )/グレン・キッドストン(''Glen Kidston'' )組のベントレー・4½リットル9号車、第3位はダドリー・ベンジャフィールド(''Dudley Benjafield'' )/アンドレ・ド・エアランガー(''André d'Erlanger'' )組のベントレー・4½リットル10号車、第4位はフランク・クレメント(''Frank Clement'' )/ジャン・シャサーニュ(''Jean Chassagne'' )組のベントレー・4½リットル8号車と上位4位までを独占し完全勝利と言える状況であった。
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