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1931年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1931'' )は、9回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1931年6月13日から6月14日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == ヨーロッパの経済状況は深刻〔『ル・マンの英国車』pp.20-21「1931」。〕で、出走したのは26台〔〔〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕に留まった。 メルセデス・ベンツはSSKという超高性能スポーツカーを作り上げ、他のスポーツカーレースで連戦連勝してル・マンに乗り込んで来た〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。 完走したのは6台〔〔で、これは2014年のル・マン24時間レースに至るまで史上最小台数記録である。 ハウ卿(''Lord Howe'' )/ヘンリー・バーキン(''Henry Birkin'' )組のアルファロメオ・8C〔が24時間で3,017.654km〔〔〔〔総合優勝車の走行距離が3,000kmを超えたのは初めて。〕を平均速度125.735km/h〔または125.37km/h〔で走って優勝した〔〔。メルセデス・ベンツ・SSKはありあまる出力が災いしてタイヤの摩耗に悩まされ、2位に終わった〔。 この頃からドイツではアドルフ・ヒトラーが台頭してグランプリレースに力を入れるようになり、その後援を受けてメルセデス・ベンツやアウトウニオンが我が物顔で走るグランプリレースでは勝ち目がなくなったメーカーがドイツ勢が出場しなくなったル・マンに集まったため、参加台数は減らなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1931年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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