|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 月 : [つき] 1. (n-t) moon 2. month ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ ダイヤ : [だいや] 【名詞】 1. (1) dyer 2. (2) diagram (abbr) 3. (3) (railway) schedule 4. (4) diamond (abbr) 5. , (n) (1) dyer/(2) diagram (abbr)/(3) (railway) schedule/(4) diamond (abbr) ・ 改 : [かい] (n-suf) revision ・ 正 : [ただし, せい, しょう] 【名詞】 1. (logical) true 2. regular
1934年12月1日国鉄ダイヤ改正(‐こくてつだいやかいせい)では、1934年(昭和9年)12月1日に鉄道省線(国鉄・省線)で実施されたダイヤ改正について著述する。 == ダイヤ改正の背景 == 1923年(大正12年)の関東大震災、1927年(昭和2年)の昭和金融恐慌、1929年(昭和4年)の世界恐慌により、ただでさえ第一次世界大戦後の欧州の復興などに伴って輸出が減少したことで不況に陥っていた日本経済は、深刻な打撃を受ける事になった。日本はその打開を中国大陸に求めるべく、1931年(昭和6年)9月18日からその満州地方(現、中国東北部)で満州事変を引き起こし、1932年(昭和7年)3月1日に日本の傀儡政権とされる満州国を建国、また同年5月15日には五・一五事件が発生して政党制が終焉するなど、軍国主義への道を突き進んでいく事になる。 鉄道のほうも不況の影響で国鉄・私鉄ともに乗客数が減少しており、そのため当時の国有鉄道を運営していた鉄道省では、1925年(大正14年)10月に現在の周遊きっぷの元となる「遊覧券」を販売開始し、1929年(昭和4年)9月に特急列車へ「富士」・「櫻」のような愛称を付けたり、1930年(昭和5年)10月には超特急と呼ばれるようになった特急「燕」号を運転開始し、1931年(昭和6年)2月には三等寝台車を登場させるなど、乗客獲得のためにさまざまな施策を打ち出すようになって行った。その甲斐あって、乗客数はこの頃になって上昇に転ずることとなったのである。 その一方で新線の建設も推し進められ、1931年(昭和6年)9月には清水トンネルの貫通に伴い上越線が全通、1933年(昭和8年)2月には山陰本線が全通した。 そんな中、東京以西の3幹線で短絡ルートとなる新線が開通したため、これを機に大規模なダイヤ改正を実施する事になった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1934年12月1日国鉄ダイヤ改正」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|