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1949年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第1回大会である。6月にマン島TTレースで開幕し、イタリア・モンツァで開催される最終戦まで全6戦で争われた。 == シーズン概要 == 第二次世界大戦前に各国で開催されていたグランプリレースをFIMが統括し、統一のレギュレーションの元で初めて世界選手権シリーズとして開催したのが1949年である。4つのクラスが全6戦で行われたが全てのクラスのレースが開催されたのはオランダGP(ダッチTT)のみで、6つのグランプリ全てで開催されたのは500ccクラスだけだった。また、世界選手権とはいうものの開催されたのは全てヨーロッパであり、専用サーキットでのレースはイタリアGPが開催されたモンツァだけで他は全て公道を閉鎖した公道コースであった(後にクローズドサーキットとなるアッセンやスパも、この時代は公道を利用したコースである)〔『二輪グランプリ60年史』(p.13)〕。 ただし、開催数こそ少ないものの1戦ごとのレース距離は過酷なもので、マン島では500ccクラスで420km以上、走行時間は3時間近くかかり、ダッチTTでも300km近いレース距離だった。ちなみに近年のグランプリのレース距離は100km程度で、1レースにかかる時間は40分ほどである〔『The 500cc World Champion』(p.24)〕。 選手権に出場したのは戦前から活躍していたライダーやメーカーが多かったが、ドイツ人ライダーやドイツのメーカーの参加はこの時点では許されておらず、戦前のマン島TTなどで好成績を残していたBMWやDKWは出場できなかった〔『二輪グランプリ60年史』(p.10)〕 。また、戦前のレースで流行したスーパーチャージャーなどの過給機は使用が禁止されたため、AJSやジレラは元々スーパーチャージャーの装着を前提にデザインされたマシンを自然吸気仕様にして出場した〔〔『THE GRAND PRIX MOTORCYCLE』(p.16)〕。 ひとりのライダーが異なるファクトリーのマシンで複数のクラスに出場するということが普通に行われていたのも、後のグランプリでは見られなくなったこの時代の特徴である〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1949年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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