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1950年ベルギーグランプリ (XII Grote Prijs Van Belgie) は、1950年のF1世界選手権第5戦として、1950年6月18日にスパ・フランコルシャンで開催された。 ==レース概要== ベルギーグランプリには14台しか参加しなかった。その中にはシーズンを支配するアルファロメオのニーノ・ファリーナ、ファン・マヌエル・ファンジオ、ルイジ・ファジオーリが含まれた。フェラーリは2台の125をルイジ・ヴィッロレージとアルベルト・アスカリに託した。アスカリの車は新型のV12エンジンを搭載していた。タルボ・ラーゴファクトリーは3名、ルイ・ロジェ、イブ・ジロー・カバントゥ、フィリップ・エタンセラン(負傷したユージェン・マルタンの代役)を起用した。残るエントラントはタルボ・ラーゴを駆るレイモンド・ソマー、アルタのジェフ・クロズリー、マセラティのトニ・ブランカであった。このレースはジェフ・クロズリー最後のレースとなった。彼は多くのプライベーターのように多くの費用を費やし、まさしく一握りのレースの後に撤退した。この様にF1は高いコストを要するスポーツであった。 予選でファリーナとファンジオはいつものように速く、ファジオーリは彼らに合わせることができなかった。ソマーはフェラーリの間に割って入った。レースは今までと同様の展開となった。アルファロメオが独走し、ソマーは2台のフェラーリとバトルを繰り広げた。アルファが給油のためストップすると、ソマーはレースリーダーであることに気がついたが、不幸にも彼のエンジンはブローした。アスカリが首位に立ったが、給油のためにストップすると、再びアルファ勢がトップに立ち、ファンジオがファリーナとファジオーリをリードした。ファリーナは最終ラップでトランスミッションの不調に苦しみ、最後まで生き残ったタルボ・ラーゴのロジェに抜かれ4位となった。アスカリは5位でフィニッシュした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1950年ベルギーグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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