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1951年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1951'' )は、19回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1951年6月22日から6月23日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == ジャガーは1950年の好成績に気を良くし、レーシングカーのCタイプを開発〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕し4台〔『ル・マンの英国車』p.142。〕を投入してワークス参加〔した。エンジンは3,441cc〔。 アストンマーティンは2,581cc〔直列6気筒〔エンジンを搭載したDB2〔を5台〔持ち込んだ。ゼッケンは24号車から28号車〔。 ベントレーは4,252cc〔直列6気筒〔エンジンを搭載したコーニッシュ14号車〔〔『ル・マンの英国車』pp.43-46「1951」。〕により出場した。 このほかイギリス車はナッシュ製3,846cc〔直列6気筒〔エンジンを搭載したヒーリー19号車〔、1,250cc〔直列4気筒〔エンジンを搭載したMG43号車〔などが参加した。 いまだドイツに対する風当たりが強い中で競技長であるシャルル・ファルーの招聘によりこの年ポルシェが初参加〔し、2台〔『ポルシェ博物館/松田コレクション資料』pp.114-119「ポルシェ・レーシング・ストーリィ」。〕のポルシェ・356〔〔『われらがポルシェ ポルシェなんでも事典』pp.123-168。〕が第二次世界大戦後最初の国際レースへのドイツ車出場〔を果たした。これはポルシェワークスチームのレース初参加にもなった〔。ただしエンジンはフォルクスワーゲン製〔1,086cc〔と小排気量で出力は45PS〔に過ぎず、24時間を走りきるための最小限の改造を受けただけ〔、ほぼ市販車そのままの状態であった〔。ドライバーはフランス人コンビのオーギュスト・ヴュイレ/ エドモン・ムーシュ組が務めた〔。 出走したのは60台〔〔『ル・マンの英国車』pp.43-46「1951」。〕〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1951年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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