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1951年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第3回大会である。4月にスペイン・モンジュイックで開幕し、イタリア・モンツァで開催される最終戦まで全8戦で争われた。 == シーズン概要 == スペインGPとフランスGPが新たにカレンダーに加わり、350ccクラスと500ccクラスは全8戦となった。またこの年からマン島TTでも125ccクラス(ウルトラライトクラス)が開催され、マン島で全てのクラスのレースが行われるようになった。 前年にデビューした350ccと500ccのノートン・マンクスがいよいよ本領を発揮し、ジェフ・デュークとのコンビにより両クラスで猛威を振るった年である。マンクスのテレスコピックフロントサスペンション、油圧ダンパーを装備したリヤのスイングアーム、ツインチューブ型のフレームに前輪荷重を重視したエンジンの搭載位置といった車体構成は、いずれも後のスタンダードとなっていった〔『THE GRAND PRIX MOTORCYCLE』(p.12、p.20)〕。 この年、ドイツがFICM(国際モーターサイクルクラブ連盟、後のFIM)に再加入し、ドイツメーカーとドイツ人ライダーの翌年からのグランプリ出場が可能となった〔『二輪グランプリ60年史』(p.25)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1951年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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