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1951年ドイツグランプリ : ミニ英和和英辞書
1951年ドイツグランプリ[1951ねんどいつぐらんぷり]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ねん, とし]
  1. (n-adv,n) year 2. age 
ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)

1951年ドイツグランプリ : ウィキペディア日本語版
1951年ドイツグランプリ[1951ねんどいつぐらんぷり]

1951年ドイツグランプリ (XIV Großer Preis von Deutschland) は、1951年F1世界選手権の第6戦として、1951年7月29日にニュルブルクリンクで開催された。
== レース概要 ==
アルファロメオは再び4台の車両を投入した。地元ドライバーのパウル・ピーチコンサルボ・サネージに代わって、ファンジオファリーナボネットと共に参戦した。シルバーストンでの初優勝に続いて、フェラーリも4台を投入した。ピエロ・タルッフィが再加入し、アスカリヴィッロレージ、そしてイギリスグランプリの優勝者、フロイラン・ゴンザレスと共に参戦した。フェラーリは前戦に続いて最良の体制を続け、アスカリとゴンザレスが予選の1列目を確保した。ファンジオとファリーナがこれに続いてフロントローを確保し、ヴィッロレージ、タルッフィ、ピーチがセカンドローに並んだ。
決勝がスタートし、ファリーナが1ラップ目の終わりまでリードしたが、ファンジオ、アスカリ、ゴンザレスによって追い抜かれた。パウル・ピーチが5位を走行したが、2ラップ目で後方に沈んだ。ファリーナがオーバーヒートのためリタイアし、ファンジオがフェラーリに対抗できる唯一のアルファ・ロメオ・ドライバーであった。ファンジオが最初のピットインを行い、5ラップ目にアスカリがトップに立ったが、アスカリがピットインすると再びファンジオがトップに立つ。ピットストップ1回のフェラーリと対照的に、アルファ・ロメオは2回のピットストップを必要としたため、ファンジオは2回目のピットストップ後にもポジションを保持するため、第2スティントで大きなリードを確保する必要があった。しかし彼はリードを保てず、アスカリが15ラップ目にリードを取り戻した。エンジンの不調と3、4速だけが残ったギア(4速が一番高いギア)のため、アスカリが予期しないタイヤ交換を行ったにも関わらず、ファンジオはアドバンテージを得ることができず、結果としてアスカリが自身初の優勝をファンジオに対して1分半以上の差を付けて勝ち取った。ゴンザレスが3位に入り、残るワークスフェラーリのヴィッロレージ、タルッフィより上回って表彰台に上った。
アスカリはこの勝利で選手権争いで2位に浮上する。首位のファンジオに対して10ポイント差と迫った。ファンジオは2位に対して前戦からリードを広げた。フロイラン・ゴンザレスは2戦連続の表彰台となり、ファリーナ、ヴィッロレージを抜いてランキング3位に浮上した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「1951年ドイツグランプリ」の詳細全文を読む




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