|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 月 : [つき] 1. (n-t) moon 2. month ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ ダイヤ : [だいや] 【名詞】 1. (1) dyer 2. (2) diagram (abbr) 3. (3) (railway) schedule 4. (4) diamond (abbr) 5. , (n) (1) dyer/(2) diagram (abbr)/(3) (railway) schedule/(4) diamond (abbr) ・ 改 : [かい] (n-suf) revision ・ 正 : [ただし, せい, しょう] 【名詞】 1. (logical) true 2. regular
1956年11月19日国鉄ダイヤ改正(-こくてつダイヤかいせい)では、日本国有鉄道(国鉄)が1956年(昭和31年)11月19日に実施したダイヤ改正について著述する。 == ダイヤ改正の背景 == 1952年(昭和27年)4月28日に対日講和条約が発効してアメリカ合衆国を中心とした連合国軍の間接統治の時代が終了した後、1955年(昭和30年)から日本は神武景気に突入し、高度経済成長の時代を迎えようとしていた。1956年(昭和31年)7月には経済企画庁(現在の内閣府)が経済白書でその年の流行語にもなった有名な「もはや戦後ではない」という言葉を発表している。 国鉄でも1955年(昭和30年)に戦前の「遊覧券」の復活といえる「周遊券」を販売開始したり、1956年(昭和31年)3月20日には戦時中の1941年(昭和16年)7月に廃止されて以来15年ぶりといえる「三等寝台車」が登場したりと、次第に戦前同様のサービスも復活しつつあった。 そんな中、東海道本線の全線直流電化が完成したため、ダイヤ改正を行うことになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1956年11月19日国鉄ダイヤ改正」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|