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1959年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第10回大会である。1959年5月10日にモナコで開幕し、12月12日にアメリカ合衆国で開催される最終戦まで、全9戦で争われた。1959年は悲惨な事故のために複数のドライバーが命を失ったが、ジャック・ブラバムがタイトルを獲得した。 == シーズン概要 == 1958年シーズンに死亡事故が多発したことで、ヴァンウォールが撤退、優勝経験のあるチームはフェラーリのみとなった。しかしながら、1959年シーズンはクーパーの革命的なリアエンジン車によって支配されることとなった。コヴェントリー・クライマックスのコンパクトな2.5リットルエンジンを積んだクーパーは、ジャック・ブラバム、スターリング・モス、ブルース・マクラーレンの手によって勝利を飾り、シーズンで5勝を挙げた。また、ヨアキム・ボニエがBRMの最後の勝利を記録した。 今シーズンはまたアストンマーティンが参戦したものの、クーパーのリアエンジン車の前では重すぎる時代遅れの車であった。2度目のドイツグランプリはアヴスで開催されたが、フェラーリのジャン・ベーラは前日に開催されたスポーツカーレースで事故死した。 フェラーリのトニー・ブルックスはクーパーとタイトルを争い、最終戦では彼とモス、ブラバムにタイトルの可能性があった。モスはリタイアし、レースはブラバムがリードした。ブラバムはラストラップで燃料切れとなり、車を押してフィニッシュラインを4位で越えた。ブルックスは3位でフィニッシュしたものの、ブラバムがオーストラリア人レーサーとして初のチャンピオンとなり、クーパーがコンストラクターズタイトルを獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1959年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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