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1959年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1959'' )は、27回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1959年6月20日から6月21日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == 出走したのは53台〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕〔。イギリス車の出場が多く7種19台がエントリーした〔『ル・マンの英国車』pp.74-79「1959」。〕。 アストンマーティンから出場していたスターリング・モス/ジャック・フェアマン(''Jack Fairman'' )組〔は4号車のDBR1〔、シャシナンバーDBR1/3〔、エンジンナンバーRB6/300/1〔に乗って出場し、モスが1周目フェラーリを従えトップを走った〔が、飛ばしすぎたのかエンジントラブルを起こしてリタイアした〔。 代わりにトップに立ったのはキャロル・シェルビー/ロイ・サルヴァドーリ(''Roy Salvadori'' )組〔〔のアストンマーティン〔・DBR1〔、5号車〔、シャシナンバーDBR1/2〔、エンジンナンバーRB6/300/6〔であったが、夜間に奇妙な振動に悩まされ〔てピットインを余儀なくされ〔、一時フィル・ヒル/オリヴィエ・ジャンドビアン(''Olivier Gendebien'' )組〔のフェラーリ・250TR59、14号車にトップを明け渡した。 完走は13台〔〔。 キャロル・シェルビー/ロイ・サルヴァドーリ組〔〔のアストンマーティン〔・DBR1〔、5号車〔、シャシナンバーDBR1/2〔、エンジンナンバーRB6/300/6〔が24時間で4347.900km〔〔〔を平均速度181.163km/h〔〔で走って優勝した。これは2014年現在に至るまで唯一のアストンマーティンの優勝〔になっている。2位もモーリス・トランティニアン/ポール・フレール組〔のアストンマーティン・DBR1の6号車〔、シャシナンバーDBR1/4〔、エンジンナンバーRB6/300/4〔で、予備車であったにもかかわらず〔24時間で4337.559km〔を平均速度180.752km/h〔で走った。
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