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1960年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第12回大会である。5月にクレルモン=フェランで開催されたフランスGPで開幕し、モンツァの最終戦イタリアGPまで、全7戦で争われた。 == シーズン概要 == スウェーデンGPがカレンダーから外れ、この年の選手権は全7戦で争われた。ドイツGPの舞台はソリチュード・サーキットに戻り、以後しばらくの間はソリチュードとホッケンハイムリンクで交互に開催されることになる。 1960年はMVアグスタの強さがピークとなったシーズンだった。全てのクラスの全てのレースの中で、MVアグスタのマシンが勝てなかったのは僅か2レースしかなかったのである。その内のひとつであるアルスターGP500ccクラスでのジョン・ハートルのノートンの優勝はMVアグスタのマシントラブルによるものであり、実質的にこの年MVアグスタに勝ったと言えるのはベルギーGP125ccクラスのエルンスト・デグナーが乗るMZが唯一だった〔『二輪グランプリ60年史』(p.54 - p.55)〕。しかし、ライバル不在で2輪レースに対するモチベーションが薄れつつあったMVアグスタのエースライダー、ジョン・サーティースとカルロ・ウビアリが共にこの年限りで2輪レースから引退し、シーズンオフにはアグスタ伯爵がワークス活動からの撤退を決定した。ウビアリはビジネスの世界に転身し、この年ついに「楽に勝てた」と漏らすまでになったサーティースは4輪レースに活躍の場を移し、やがて2輪と同様に大きな成功を収めることになる〔『二輪グランプリ60年史』(p.57)〕〔『The 500cc World Champion』(p.39)〕。 参戦2年目のホンダは早くも小排気量クラスで一大勢力になりつつあった。前年のマン島でグランプリデビューを果たしたばかりのホンダは、2年目のこの年には125ccと250ccクラスにフルエントリーして表彰台に上るほどの進歩を見せたのである。その一方でダッチTTではトム・フィリスや谷口尚己が負傷、アルスターGPでは田中健二郎が重傷を負った上に練習中の事故でボブ・ブラウンが命を落とすという、ホンダにとっては新たな課題ができたシーズンでもあった〔大久保力『百年のマン島 - TTレースと日本人』(2008年、三栄書房)ISBN 978-4-7796-0407-2(p.350)〕。 ホンダに続いてこの年のマン島に出場したのが日本のスズキである。2ストロークエンジンというホンダとは異なるアプローチで125ccクラスに挑戦したスズキだが、エースの伊藤光夫が練習中のクラッシュで決勝不出場となり、決勝を走った3台のマシンも完走こそ果たしたものの15、16、18位と前年のホンダに比べて惨憺たる結果に終わった。しかし、この時スズキチームが宿泊したホテルには同じ2ストロークで既に成功を収めていたMZチームとエースライダーのエルンスト・デグナーも泊まっており、この両者の出会いは後に大きな意味を持つことになった〔『浅間から世界GPへの道』(2008年、八重洲出版)ISBN 978-4-86144-115-8(p.96 - p.99)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1960年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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