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1960年オランダグランプリ (IX Grote Prijs van Nederland) は、1960年のF1世界選手権第4戦として、1960年6月6日にザントフォールト・サーキットで開催された。 レース中、ダン・ガーニーのマシンがブレーキトラブルのためタルザン・コーナーでコースアウトして事故が発生、観客2人が死亡した〔『F1全史 1956 - 1960』 ニューズ出版、1999年、99頁。〕。この観客は立ち入りが禁止されている区域にいた〔http://www.nascar.com/2008/news/opinion/04/17/retro.racing.dgurney/1.html Aumann, Mark. NASCAR.com opinion writer. "Gurney was the sport's first 'road course ringer' " 17 April 2008〕。 == レース概要 == === 背景 === モナコグランプリでの大事故でクリフ・アリソンがシリーズから撤退し、フェラーリが本グランプリに投入したのは3台のみであった。フィル・ヒルとリッチー・ギンサーはディーノ・246F1をドライブし、ウォルフガング・フォン・トリップスはリアエンジン駆動のディーノ・246Pをドライブしたが、これは今まで使用されたことの無いマシンであった。チーム・ロータスもレギュラードライバーのイネス・アイルランド、アラン・ステイシーに加えて、ジム・クラークが起用され3台体制となった。クラークは本グランプリがデビュー戦となり、その後1963年と65年にタイトルを獲得、その他にも多くの記録を達成し、60年代最も成功したドライバーの1人となった。 クーパーとBRMは前戦と代わらぬ体制で参戦した。スカラブもランス・リヴェントロウとチャック・デイの2台体制であった。アストンマーティンはシーズンの序盤2戦を欠場し、本GPが初戦となり、ロイ・サルヴァドーリがアストンマーティン・DBR4をドライブした。他のプライベーターはクーパー・T51およびロータス・18で参戦した。スターリング・モスはRRCウォーカー・レーシングからロータス・18をドライブし、ヨーマン・クレジット・レーシングチームはクーパー・T51をクリス・ブリストウ、トニー・ブルックスとヘンリー・テイラーに託した。テイラーは今シーズン初のレースであった。また、スクーデリア・セントロ・スッドはモーリス・トランティニアンとマステン・グレゴリーの2台体制で参加した。カレル・ゴダン・ド・ボーフォールはエキュリー・マールスベルゲンからクーパー・T51で参戦したが、彼にとっては今シーズン唯一の参加であった。 ドライバーズランキングはブルース・マクラーレンがスターリング・モス、ジム・ラスマンを抑えてリードしていた。ラスマンは1960年のインディ500で優勝していたが、他のレースには参加しておらず、マクラーレンのチームメイトで前年チャンピオンのジャック・ブラバムは開幕戦でノーポイントに終わっていた。コンストラクターズランキングではクーパーがトップに立ち、フェラーリ、ロータス、BRMがこれに続いた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1960年オランダグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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