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1961年の西ドイツ空軍F-84機による領空侵犯事件は、冷戦の最中の1961年9月14日、西ドイツ空軍の第32戦闘爆撃航空団(JaBoG 32)に所属する2機のリパブリック F-84F サンダーストリーク戦闘爆撃機が、航法上の誤りにより東ドイツの領空を侵犯した後、ベルリン・テーゲル空港に着陸した事件である。 当該の2機は厚い雲層に身を隠しながら多数のソ連空軍の戦闘機から逃れることに成功し〔STRAUSS-BEFEHL: Bier-Order 61 ''Der Spiegel'', published: 9 May 1962, accessed: 30 November 2010〕、ベルリン・テンペルホーフ空港に居たアメリカ空軍の航空管制担当の伍長はこの2機を引き返させて追撃してくる戦闘機に立ち向かわせることになるよりも、ベルリンに着陸するように指示を出した〔。この事件は歴史的に東西ドイツの関係が困難な時期に発生した。ほんの1か月前には周囲を囲む東ドイツ領や東ベルリンから西ベルリンを隔離するベルリンの壁が建設され、3日後の9月17日には1961年ドイツ連邦議会選挙が行われることになっていた〔。 == 背景 == 当時、東西ドイツ間の領空侵犯は日常茶飯事であった。平均して1か月に2機の割合で北大西洋条約機構(NATO)に所属する航空機が東側の領空に侵入し、それよりも遥かに多数のソ連機が西ドイツ領空に侵入してきていた。1961年の8月から9月にかけての4週間に発生したソ連機による西ドイツ領空の侵犯は38回に上った。侵犯の中には相手側の反応をうかがうための意図的なものもあったが、それ以外は空中での境界線を見極めることが困難で、これに起因する過失によるものであった〔LUFTZWISCHENFALL: Zweimal monatlich ''Der Spiegel'', published: 29 August 1962, accessed: 30 November 2010〕。 第二次世界大戦終結後からドイツ再統一までの期間に、西ドイツの航空機は民間機であれ軍用機であれ西ベルリンへの飛行は禁じられていた。西ベルリンへと通じる3本の空中回廊は西側の元連合国であるアメリカ、フランス、イギリスの3か国の航空機にのみ開放されていた〔Angriffshöhe 800 ''Der Tagesspiegel'', published: 2 March 2003, accessed: 30 November 2010〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1961年の西ドイツ空軍F-84機による領空侵犯事件」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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