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1961年ゴールズボロ空軍機事故は、1961年1月24日にアメリカ合衆国ノースカロライナ州で起こった飛行機事故である。マーク39核爆弾2発を搭載したアメリカ空軍のB-52 ストラトフォートレス爆撃機が空中分解し、その過程で搭載されている核兵器が地表に落下した。機長は乗組員に高度2,700メートルからの脱出を指令し、5人は脱出後無事に着陸したが、1人は着陸時に生存しておらず、2人は衝突によって死亡した。2013年に新しく情報が公にされて以降も、この事件についての論争は続いており、2発のうちの1発は爆発し得る状況にあるのではと疑われている。 == 事故 == 事故機となるシーモア・ジョンソン空軍基地(ゴールズボロ)に所属するB-52G爆撃機は、北極海での、24時間体制の「カバーオール」作戦に従事していた。現地時間で1月23日から24日にかけての深夜に、給油を受けるため空中給油機とランデブーした。フックアップの間、給油機の乗組員はB-52Gの司令官W.S.Tulloch少佐に対し、B-52Gの右翼部分に、燃油の漏る穴が開いていることを忠告した。空中給油は取りやめとなり、地上の管制は問題についての報告を受けた。燃料の大部分を消費するまで、B-52Gは沿岸部を離れて空中待機をするように指示された。しかし、B-52Gが示された地点に到着したとき、操縦士は右翼の問題が悪化し、3分間で、17,000kgの燃油がすでに失わていることを報告する。B-52は直ちにゴールズボロの基地に戻り、着陸するよう指示を受けた。 航空基地へのアプローチのために高度3,000メートルまで降下した時点で、操縦士はもはや機体を制御することができなくなっていた。機長は乗組員に高度2,700メートルからの脱出を命じた。5人は脱出後無事に着陸、1人は着陸時までに死亡し、2人が衝突によって死亡した。B-52の第三操縦士Lt. Adam Mattocksは、射出座席を利用せず、機体の上部ハッチから無事に脱出することのできた唯一の者とされる。最終的に乗組員全員は、2発のマーク39核爆弾が搭載されていたB-52爆撃機を離れた。飛行機の残骸は、ゴールズボロの北約20kmにある非法人地域ファーロの、タバコ農園と綿花畑約5.2km²の土地を覆う形となった。 2〜2.5メガトンのマーク39核爆弾2発は、旋回して墜落するB-52から、高度610〜3,000mの間で脱落した。爆弾のうち1発で、4つの起爆装置のうちの3つはアクティブになっており、起爆用機器の装填など、起爆のために必要なステップの多くが実行に移されていた。致命的なところで、地表まで30mのところで落下傘が開き、この落下傘のために核爆弾の地表衝突時の衝撃は弱まった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1961年ゴールズボロ空軍機事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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