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1962年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1962'' )は、30回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1962年6月23日から6月24日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == この時代はフェラーリが強く、この年プライベーターも合わせ15台も出走した〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.42。〕。 ロータスはFJマシンロータス・22を改造してグループ4に合致させた2席スポーツカー、ロータス・23を新たに持ち込んだ〔『ワールド・カー・ガイド8ロータス』pp.105-144「レーシング・ロータス」。〕。エンジンをミッドシップマウント、繊維強化プラスチック製ボディカウルを採用するなど戦闘力が高かった〔が、47号車と48号車の2台〔『ル・マンの英国車』p.114では47号車が「ロータス・エンジニアリングによるエントリー」「フォードの1000cc、タイプF105E。ナンバーS213259Eというエンジンを載せていた」48号車が「エントリーはU.D.T.レイストール」「750ccのエンジンを積んでいた」。〕〔『ル・マンの英国車』p.144では47号車が997cc、48号車が742cc。〕〔『ワールド・カー・ガイド8ロータス』p.138では「1Lツインカム搭載車が2台と745ccクライマックスが1台の計3台」。〕〔:en:「Official results」表には「Not Classified」がなく、47号車48号車とも欠番。〕について、当初最低地上高が少ないという理由で不合格になった〔『ル・マンの英国車』pp.94-114「1962」。〕。改善して持って行くと次はホイールボルトが前4本止め後6本止め〔で前後ホイールのボルト数が違う〔という理由で不合格にされた〔。急遽〔航空便を使って部品を取り寄せ、後輪4本止めにして持って行くと今度は4本止めは安全確保が充分でないという理由で不合格になった〔。最終的には「ロータス23はル・マン24時間レースの精神に反する」などという曖昧な議論が行なわれた〔。わけのわからぬ事態の連続でコーリン・チャップマンは激怒して決勝には出場せず〔〔ただし:en:1962 24 Hours of Le Mansを見るとロータス・エンジニアリングのエリートが総合8位、GT1.3クラス優勝で完走している。〕、自身の運転により1955年のル・マン24時間レースにロータス・マーク6〔『ル・マンの英国車』pp.141-144「TECHNICAL INFORMATION ON THE BRITISH CARS AT LE MANS」。〕またはロータス・マーク9〔:en:ではロータス・マークIX。〕の48号車〔で参加して以来連続出場を続けていたチーム・ロータスは以後のル・マン24時間レース参加を一切取りやめた〔〔。フランス西部自動車クラブ車検係の信用は失墜、「性能指数部門でフランス車を有利にするため故意にロータスを不合格にした」として告訴された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1962年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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