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1965年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1965'' )は、33回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1965年6月19日から6月20日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == フォードは引き続きフェラーリを打ち負かすためフォード・GT40が6台、ACコブラが5台と計11台を投入する物量作戦に出た〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。 ガスタービンエンジンを搭載したローバー・BRM、31号車がグラハム・ヒル/ジャッキー・スチュワート組のドライバーで出場した〔『ル・マンの英国車』pp.124-127「1965」。〕。 出走は51台〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕〔。 従前の耐久レースの常識は「ゴールまで走り切るのが第一で、自分のペースを守って走ることが鉄則」であったが、このレースの前半は記録的速さになり、以後「相手に負けないペースで走り続け、生き残ったマシンが勝つ」という時代に入った〔。トップ争いを続けたフォード・GT40とワークスのフェラーリ・330P2は次々リタイヤ〔した。 完走は14台〔〔。 残ったのは24時間で4677.110km〔〔〔を平均速度194.880km/h〔〔で走ったN.A.R.T〔チーム、マステン・グレゴリー(''Masten Gregory'' )/ヨッヘン・リント組〔〔のフェラーリ・250LM〔、21号車であった。フェラーリは6連勝〔〔、9勝目〔〔。 ローバー・BRMは10位〔。
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