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1966年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第17回大会である〔1974 FIA Yearbook, Grey section, pages 118-119〕〔1974 FIA Yearbook, Grey section, pages 120-121〕。1966年5月22日にモナコで開幕し、10月23日にメキシコで開催される最終戦まで、全9戦で争われた。 ==シーズン概要== 1966年シーズンは3リッターカーによる最初のシーズンであり、昨シーズンに比べて最大排気量は倍増した。イギリス系コンストラクターはクライマックスの撤退に従い、他のエンジンを探さなければならなくなった。フェラーリは1961年のように周到な準備を行っているように思われたが、ジョン・サーティースはルマンでの予選でチームと衝突、その後チームを去りクーパーに加入した。ジャック・ブラバムが3度目のタイトルを獲得したが、今回は自身のチームによるタイトル獲得であった。ブルース・マクラーレンとダン・ガーニーはブラバムを見習って、自身で車両を製作、参戦した。BRMとロータスはシーズンの大半で2リッターエンジンを使用した。BRMの新しいH型16気筒エンジンは失敗作ではあったが、ジム・クラークのロータスはこのエンジンを搭載しアメリカ・グランプリで優勝した。新たなレギュレーションが導入され、レース距離の90%未満しか走行できなかった車両は非完走扱いとされ、トップ6に入賞してもポイントが与えられなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1966年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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