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1968年の自転車競技についてまとめる。 == 主なできごと == *当時、現役競輪選手として最強とも謳われた平間誠記が、8月16日に、平塚競輪場で行われていた世界選手権自転車競技大会(ウルグアイ・モンテビデオ)直前合宿の練習中に転倒し、頭がい骨を骨折。5日後の21日に脳挫傷のため死亡した。31歳没。これを受け、プロ日本選手団は、同大会への参加を取りやめることになった。 *一方、アマチュア日本選手団は世界選手権に参加。タンデムスクラッチにおいて、井上三次(当時 法政大学)、班目隆雄(当時 日本大学)のペアが、日本人選手として、同大会史上初となる銅メダルを獲得した。 *フェリーチェ・ジモンディがブエルタ・ア・エスパーニャを制し、ジャック・アンクティルに次ぐ、史上2人目のグランツール完全制覇を達成。 *エディ・メルクスがジロ・デ・イタリア初の総合優勝。加えてメルクスは、ポイント賞、山岳賞も獲得し、グランツール史上初となる、主要三部門完全制覇を達成。また2010年現在、ジロでは唯一の達成例である。 *ツール・ド・フランス第22(a)ステージ終了時点で16秒差の総合3位につけていたヤン・ヤンセンが、同レース最終第22(b)ステージ・個人タイムトライアルにおいて、総合首位のヘルマン・ファンスプリンヘルに54秒の差をつけ、最終的に38秒差で逆転総合優勝。1989年の同大会で更新されるまで、ツール・ド・フランス史上、総合1、2位選手の最小タイム差となった。 *ツール・ド・フランスの最終ゴール地点が、ヴェロドローム・ド・ヴァンセンヌへと移った。また、同レースにおける国・地域別対抗戦は、当年が最後となった。 *前年の1967年に当選した、美濃部亮吉・東京都知事の都営ギャンブル廃止表明を受け、後楽園競輪場での日本選手権競輪開催は当年限りで終了。その後、後楽園競輪場は1972年をもって休止されることになる。 *4月11日の川崎競輪開設記念決勝において、本命視されていた笹田伸二がトップを引く羽目になったことから、スタート時点で場内は騒然となり、レース後、大掛かりな暴動、焼き討ち事件にまで発展してしまった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1968年の自転車競技」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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