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1974年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1974'' )は、42回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1974年6月15日から6月16日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == フェラーリもアルファロメオも欠場し、優勝を狙える有力チームはマトラだけであった〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。 前年日本車として初めて参加したシグマ・オートモーティブ(現サード)はマツダオート東京とジョイントしての出場となった〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.5-28。〕〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.155-220「ルマン24時間レース挑戦 日本チーム」。〕。チーム運営は加藤眞に依頼されて大橋孝至が担当した〔。シグマのエースでトヨタ自動車の契約ドライバーだった高橋晴邦〔オイルショックでトヨタ自動車がレースから完全に手を引き、他メーカーのエンジンを積んだマシンに乗れることになった。〕、マツダの寺田陽次郎、岡本安弘と日本人ドライバーで固めた〔。新型車シグマ・MC74を持ち込み〔、前年と同様のマツダ・12A型エンジン〔を搭載し、マツダオート東京がエンジンチューンとメンテナンスを担当した〔。前年の経験を生かしてボディを小型化し空気抵抗を低減するなど戦闘力が上がるはずだったが、耐久性を持たせるためシグマ・MC73との比較で100kg〔も重くなってしまっていた〔。少ない人数での参加だったので作業性に留意し、何があっても修理時間が短く済むような設計とし、ドライバーに「何が何でもピットに戻って来い」と厳命し、車載工具を搭載した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1974年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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