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1975年3月10日国鉄ダイヤ改正( - こくてつだいやかいせい)では、日本国有鉄道(国鉄)が1975年(昭和50年)3月10日に実施したダイヤ改正について記す。この時、山陽新幹線が全線開業した。 関係者や鉄道ファンの間での通称は「ゴーマルサン」(50・3)。 == ダイヤ改正の背景 == 1972年(昭和47年)3月15日に「ひかりは西へ」のキャッチフレーズのもと山陽新幹線が岡山駅まで開業した後も、以西の工事は続けられ当初の予定どおり1975年(昭和50年)3月に博多駅までの全線開業が決定した。 このダイヤ改正は当然ながら山陽新幹線中心の列車連絡網を構築したもので、山陽本線では大規模な列車削減が行われる事になった。なお、山陽新幹線が全通したことに対するキャッチコピーは「ひかりライン」であった。 このキャッチコピーは岡山開業時のものと比べて表現が曖昧であるが、これは当初、翌年開業の予定とされていた東北・上越新幹線の沿線自治体に配慮したためといわれる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1975年3月10日国鉄ダイヤ改正」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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