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1975年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1975'' )は、43回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースであり、1975年6月14日から6月15日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == この年無給油で20周〔13.640km×20=269.38km。〕以上走行できなければならないという独自の燃費規制を導入し、スポーツカー選手権シリーズに出場しているトップクラスのマシンが出場を敬遠した〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。マトラも姿を見せなくなり、主役不在の感があった〔。 有力チームはガルフ・オイル(現シェブロン)のスポンサードを受けジョン・ワイヤーが率いるイギリスのミラージュ、スポーツカーレース用のT280を持ち込んだローラ、フランスのリジェなどであり、いずれもF1用に市販されていたフォード・コスワース・DFVエンジンを搭載しF1での使用より2,000rpm以上回転を低くして使った〔。 シグマ・オートモーティブ(現サード)は前年使用したシグマ・MC74のシャシを改良したシグマ・MC75を持ち込み3連続の参加となった〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.5-28。〕〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.155-220「ルマン24時間レース挑戦 日本チーム」。〕。今回は日本電装(現デンソー)とトヨタ・レーシング・ディベロップメント(TRD)の協力を得て2T-G型エンジン〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.5-28。〕にKKK製のターボを装着し360PSと当時としては高出力にして搭載、元々トヨタと関わりが深かったがようやく当初考えていたエンジンでの参加となった〔。ボディやシャシは空力性能を追求し高速化に重点が置かれた〔。 出走したのは55台〔〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1975年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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