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1976年ドイツグランプリ(''XXXVIII Großer Preis von Deutschland'')は、1976年のF1世界選手権第10戦として、1976年8月1日にニュルブルクリンクで開催された。 ニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”で開催された最後のF1レースである。 == 予選 == 2年連続ドイツGPでポールポジションを獲得しているニキ・ラウダが1日目の午前中に7分08秒2を記録。スペインGPから施行されたインダクションポッド規制の影響のため、7分を切った前年のポールタイムから10秒も遅れた〔『オートスポーツ』 1976年、91頁。〕。それにジェームス・ハント、クレイ・レガツォーニと続く。午後になってハントが7分06秒5でラウダを抜いて暫定1位となった。 2日目は雨のためどのドライバーもタイムを更新することができず、結局ハントのポールポジションが確定。ラウダは2位。3位にパトリック・デパイユ、4位は地元ドイツのハンス=ヨアヒム・スタック。フェラーリ陣営はラウダのマシンに新しいセッティングを組んで予選に挑む予定だったが、当てが外れた格好となった。チームマネージャーのダニエル・オーデットは決勝当日の朝に全コースを使ったフリー走行の時間を設けるよう依頼したが、嘆願書の提出が遅かったため、予定を変更することはできないとして却下されている〔『オートスポーツ』 1976年、92頁。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1976年ドイツグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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