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1978年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第29回大会である。1979年1月15日にアルゼンチンで開幕し、10月8日にカナダで開催される最終戦まで、全16戦で争われた。 == シーズン概要 == ロータスのマリオ・アンドレッティとロニー・ピーターソンが8勝・11ポールポジションとシーズンを席巻。シーズン中に本格的なグラウンドエフェクト構造を持ったマシンのロータス・79が登場した。アンドレッティは自身唯一のチャンピオンを獲得したが、ピーターソンがイタリアGPのスタート直後のクラッシュに巻き込まれ、後日死亡した(このときは79をクラッシュさせて使えなかったため、旧車78を使用していた)。 フェラーリはミシュランタイヤにスイッチし、カルロス・ロイテマンが4勝。ジル・ヴィルヌーヴも地元カナダGPで初優勝した。 前年度王者ニキ・ラウダが移籍したブラバムはスウェーデンGPで奇抜なファン・カーBT46Bを登場させ優勝したが、その後使用禁止となった。 この年デビューした有力ドライバーはネルソン・ピケ、ディディエ・ピローニ、ルネ・アルヌー、ケケ・ロズベルグ、エディ・チーバー。 チームではウィリアムズが1976年以来のコンストラクターとして参戦を再び開始。シャドウからの独立メンバーがアロウズを設立。資金難に悩まされたサーティースはこの年をもってF1撤退。新興セオドールは他チームからシャーシを購入するなどして参戦を続けたが、結局スポンサーとしての活動に戻る。セオドールが復活するのは1981年である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1978年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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