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1978年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1978'' )は、46回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースとして、1978年6月10日から6月11日にかけてフランス、ル・マンのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == ルノーは1977年のF1世界選手権にV型6気筒ターボエンジンでデビューしそちらに重点を移したくなっており、早めにル・マン24時間レースで勝利したいと思っていた〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。ポルシェ・936はここまでアルピーヌルノー・A442に対して勝利を続けていたものの、ポルシェとルノーの争いはエスカレートし〔、ポルシェはエンジンヘッドを水冷〔4バルブ〔とした2,142cc〔『われらがポルシェ ポルシェなんでも事典』pp.125-168「栄光のレース物語」。〕エンジンを用意しポルシェ・936/78〔に搭載して投入、ルノーは従前1,997ccだった〔エンジンをレギュレーション上限〔の2,138ccに拡大〔〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.59によると当時のスポーツカーにおけるターボ係数は1.4。2142×1.4=2998.8、2138×1.4=2993.2。〕し新型のアルピーヌルノー・A443に搭載したほか、1,997cc〔エンジンを搭載したアルピーヌルノー・A442Bを1台、アルピーヌルノー・A442を2台、合計4台にてレースに臨んだ〔。 55台が出走した〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。〕。 アルピーヌルノー・A443はユノディエール最高速度367km/h〔を記録、人々を驚かせた〔〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.63は「ルノーA443ターボはユノディエールのストレートの最高速が360km/hをオーバー」とする。『われらがポルシェ ポルシェなんでも事典』p.166には、最高速度367km/hを記録したのはポルシェ・936/78である旨の記述がある。:en:1978 24 Hours of Le Mansに最高速度の記述はない。〕。 決勝ではルノーが先行〔し、ポルシェはエンジンやターボにトラブルを起こして遅れた〔。しかし新型ルノーも午前10時にピストントラブルを起こしてリタイアした〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1978年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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