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1979年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第30回大会である。1979年1月21日にアルゼンチンで開幕し、10月7日にアメリカで開催される最終戦まで、全15戦で争われた。 == シーズン概要 == 1977年にロータスがF1へ持ち込んだグラウンド・エフェクトという新しい概念は急速に広まり、ほとんどのマシンで採用されるに至った。だが、本家であるロータスは新車である80が失敗したことによって没落。グラウンド・エフェクトの開発を巡り、チーム間の勢力図はシーズン中に二転三転した。 開幕ダッシュを決めたのはリジェ。安定した走りでアルゼンチンGPとブラジルGPで2連勝した。ルノーは地元フランスGPで初優勝し、ターボエンジン時代の到来を告げた。前年に再出発したウィリアムズは地元イギリスGPでの初優勝から4連勝し、後半戦最速のマシンとなった。フェラーリは終始安定した成績を残し、地元イタリアGPで両タイトル奪還を果たした。ジョディー・シェクターが王者となり、僚友のジル・ヴィルヌーヴは勇猛な走りを見せた。 この年デビューした有力選手はエリオ・デ・アンジェリス。好敵手同士のニキ・ラウダとジェームス・ハントが引退した(ラウダは1982年に復帰する)。 チームではブラバムにエンジンを供給していたアルファロメオがコンストラクターとして復活し、F1創成期の再現が期待された。3年前華々しくデビューしたウルフは成績不振で撤退を決めた。 また、4月15日にブランズハッチ、9月16日にイモラで、2レースの非選手権戦開催された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1979年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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