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1980年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1980'' )は、48回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースとして、1980年6月14日から6月15日にかけてフランス、ル・マンのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == 燃料タンクが120リットル以下に制限され、ピットでの燃料補給が50リットル/分でしかできない装置が導入された〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。すなわち1回のピットインで2分以上掛かり、燃費の悪いターボ車に不利なルールであった〔。予選と決勝は同一エンジンで走行しなければならないルールであったため、エンジン封印が施された〔。ル・マン24時間レースでは初めてコンピュータによる自動計時が導入された〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.5-28「序章 - ハイ・ムーン・テンプル」。〕。 ポルシェワークスはニューマシン開発を優先してポルシェ・924カレラGT〔『ポルシェ博物館/松田コレクション資料』pp.90-91。〕のみの参戦〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.66には「ワークスポルシェが欠場」と明記してあるが、:en:はポルシェ・924カレラGTのチーム名を「Porsche System」としている。〕となった。ポルシェ陣営エースのジャッキー・イクスはラインホルト・ヨーストと組んでポルシェ・908/80という寄せ集めのマシンで出場、ポルシェ・936と同じ2.1リットルターボエンジンを積んでいたとは言え戦闘力は高くなかった〔。 地元ル・マンに産まれて「ル・マン24時間レースで好成績を挙げる」を夢見て来たジャン・ロンドーは1976年に初出場、1979年には3位を獲得するに至っていたが、1980年にはフォード・コスワース・DFVエンジンを積んだロンドー・M379B〔を3台用意し、1台はアンリ・ペスカロロ/ジャン・ラニョッティ組の15号車、チームオーナー自らドライブするジャン・ロンドー/ジャン=ピエール・ジョッソー組の16号車、ゴードン・スパイス(''Gordon Spice'' )/フィリップ・マルタン(''Philippe Martin'' )/ジャン=ミシェル・マルタン(''Jean-Michel Martin'' )組の17号車で出場した。 マツダは予選も通過できなかった1979年の醜態を通じ、マシンの性能以前にそもそもレースに臨む体制の重要性を痛感し、継続的な参戦を模索するため欠場した〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.155-220「ルマン24時間レース挑戦 日本チーム」。〕。 童夢は1979年型を改良した童夢・RL80で参戦した〔。鈴鹿サーキットや中山サーキットでテストを重ね、万全の体制で臨んだ〔。トランスミッションの修理やブレーキの部品交換等レースを想定したピット作業の訓練を行ない、ピットストップに必要な時間を割り出し、それに基づいてレースの走行パターンを作成した〔。それによれば3分50秒で周回し、24時間で20回のピットストップで走れば走行距離は4,909kmとなり、ワークスのポルシェ・936には及ばないがポルシェ・935を上回る可能性がある、という予測になった〔。スポンサーの関係で〔1台に集中することとし〔、クリス・クラフト(''Chris Craft'' )/ボブ・エバンス組〔が乗った。 トムスが初めての参戦をした〔。車両は童夢が設計した童夢セリカターボ〔で、ドイツのシュニッツァー〔が560PS〔までチューニングしたトヨタ・18RGターボエンジン〔を搭載してエントリーし、童夢と一緒にル・マン入りしたので、合計30名のツアーが組まれた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1980年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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