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1980年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第32回大会となる。 == シーズン概要 == ベネズエラGPとオーストリアGPの2戦がキャンセルされた1980年は、シーズン序盤でポイントを稼いだヤマハのケニー・ロバーツが3年連続タイトルを獲得した。スズキは、チームを離れたバリー・シーンに代えてランディ・マモラをエースに起用した。また、カワサキが500ccクラスに復帰し、革新的なモノコックボディを持つ4気筒マシンKR500をコーク・バリントンに与えた。ホンダは前年にデビューしたエキゾチックな4ストロークマシンのNR500で挑戦を続けていたが、2ストロークマシンと戦うには圧倒的に不利であることに気付き始めていた。 わずか6戦の開催となった350ccクラスでは、南アフリカのプライベーターであるジャン・エクロードが、カワサキのワークス・ライダーであるアントン・マンクを抑えてタイトルを獲得するという快挙を成し遂げた。そのマンクはディフェンディングチャンピオンのコーク・バリントンを抑えて250ccクラスタイトルを獲得し、125ccクラスではピエール・パオロ・ビアンキがチャンピオンとなった。 50ccクラスではエウジーニョ・ラッツァリーニがステファン・ドルフリンガーとの熾烈なチャンピオン争いを制し、わずか2ポイント差でタイトルを獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1980年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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