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『1981-1987』は、1993年10月21日に発売された角松敏生通算1作目のベスト・アルバム。 == 解説 == “凍結”と銘打った歌手活動休止の期間突入直後の作品で、デビューした1981年から1987年の間に発表された楽曲を収録した2枚組のベスト・アルバム。収録曲全20曲のうち、完全リテイクなど15曲がニュー・ヴァージョン、初CD化の9曲を収録。 本作品の制作は、1993年1月の日本武道館公演を最後に“凍結”した後にまずはファンクラブ向け販売用(後に一般にも販売)にその日本武道館公演のライブビデオの編集を終えてから同年4月より始まる。そしておよそ3か月をかけて完成。それまでのオリジナル・アルバム制作に等しい手間暇を掛けたと伝えられる。表向きには歌手活動休止宣言をしたものの、音楽活動自体は以前と同様に続けられていたことになる。凍結というスタンスは、自らの曲の表現活動(つまり、シンガーソングライター)をこれ以上続けられなくてそれを休止させていたことであって、それ以外のサウンド・プロデュース業の仕事や、本作品発表の後に誕生することになるアガルタなどの音楽活動は継続させる。また、凍結に至る1990年前後の事柄と理由とがあった期間以前に当たる1987年より前に制作した自作曲は、自身にとっては凍結と切り離して捉えていた(だから、本作の収録曲の範囲はその期間のものに限られることになった)。そのため、活動休止を宣言したとはいえ引き続き音楽業界で活動していく角松にとって、「凍結と関係ない部分の角松敏生」をプロデュースすることについては何の障害もなかったことから、本作品は制作されることになった。当初は音楽業界から完全引退して飲食業に転職することも考えていたが、当時の所属事務所・マーマレードの説得で、最終的に歌手活動以外の音楽活動という形で業界に残ることを決断したいきさつが、書籍『角松敏生81-01……Thousand day of yesterdays』 のインタビューで語られている。 本作品はベスト・アルバムという体裁をとりつつも、それとは一線を画すものとなったことには、もちろん理由がある。それは角松敏生が機会を得たことである。デビュー初期に、技術的にも、立場的にも、自分の思う通りのサウンド作りが行えず長年悔やんでいたことをアーティストとしてもプロデューサーとしても成長したデビュー13年目の1993年の段階において、ようやく思う通りに全う出来るようになっていた。そして角松は不満足だった出来映えの過去の曲に対して“1993年型”のカドマツ・サウンドへのリメイクを披露できることになった。角松はこの後もサウンド・プロデュース業や“長万部太郎”なる変名を使ってライブステージに立っていくが、結局は凍結期間中に発表した角松敏生名義の新作アルバムは本作品のみとなった。 ブックレットにはディスコグラフィのほか平山雄一によるライナー・ノーツを収載、ジャケットには角松の肖像画がレイアウトされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1981-1987」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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