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1981年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1981'' )は、49回目〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。〕のル・マン24時間レースとして、1981年6月13日から6月14日にかけてフランス、ル・マンのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == 1982年からの新規定導入前の最後の年であり、先取りでグループ6の3リットル以上のマシンの出走が認められた〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕。 ワークスポルシェは936〔『Gr.Cとル・マン』pp.18-21「935/936を経て956が造られるまで」。〕にインディ500用2,649ccから予選ブースト600馬力以上〔を発揮する935/76型〔エンジンを搭載したポルシェ・936/81を開発〔した。またユルゲン・バルト(''Jürgen Barth'' )/ヴァルター・ロール組で2,478cc直列4気筒ターボFRマシンのポルシェ・944LM、1号車を参戦させた。 これに対抗するロンドーもフォード・コスワース・DFVエンジンを3.3リットルに拡大したDFLエンジンを搭載した〔。 1980年のル・マン24時間レースを欠場して継続的に参戦する体制を模索していた〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.155-220「ルマン24時間レース挑戦 日本チーム」。〕東洋工業(現マツダ)は充分なノウハウを持つ外国人とチームを組むことにした〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.5-28「序章 - ハイ・ムーン・テンプル」。〕。大橋孝至が組む候補として考えたのは当時マツダ・RX-7でイギリスサルーンカーレースを戦っており1979年に知人となっていたトム・ウォーキンショーと、地元フランスの英雄ジャン・ロンドーであった〔。大橋は1980年サルーンカーレースを見に行った際に一緒にル・マンを戦う旨トム・ウォーキンショーに提案したが、トム・ウォーキンショーは体勢が整っていないため「興味がない」と断った〔。しかしその後も大橋は誘い続け、1981年初めにトム・ウォーキンショーは同意した〔。大橋はJUNをスポンサーとして獲得し〔、マツダ・RX-7・253で前回と同様IMSA-GTOクラスから出場、ドライバーは生沢徹/トム・ウォーキンショー/ピーター・ラベット組〔〔が37号車〔、寺田陽次郎/鮒子田寛/ウィン・パーシー組〔〔が38号車〔をドライブした。フランスマツダは援助の手を差し伸べたが、広島の東洋工業本社は「あれはマツダの活動ではない。マツダオート東京が勝手にやっていることだ」と言ってはばからなかった〔。エンジン出力は300PSまで向上していた〔。 3年連続参戦となる童夢は3年の総決算のつもり〔で当時フォーミュラ1でも採用例が少なかったカーボンファイバーモノコックの意欲的な作品を持ち込み〔、エンジンを充分にオーバーホールして参加した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1981年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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