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1981年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第33回大会となる。 == シーズン概要 == スズキに乗る二人のライダー、マルコ・ルッキネリとランディ・マモラが最終戦までチャンピオン争いを繰り広げ、ルッキネリがタイトルを獲得、マモラは2年連続でランキング2位となった。バリー・シーンがスウェーデンGPで自身のキャリアで最後になる勝利を飾った一方で、アメリカから来たフレディ・スペンサーという名の若者がイギリスGPで4ストロークのNR500を駆り、マシントラブルでリタイヤするまで5位を走るというセンセーショナルなデビューを飾った年でもある。 アントン・マンクは350ccと250ccの両クラスにエントリーし、350ccクラスではディフェンディングチャンピオンのジャン・エクロードを打ち破って、そして250ccクラスでは全12戦中10勝という圧倒的な強さで、見事ダブルタイトルを獲得した。ユーゴスラビアGPの350ccクラスでは、1975年250ccクラスランキング2位のミシェル・ルージュリーが、クラッシュした他のライダーに激突して死亡するという事故が起きている。 125ccクラスではミナレッリのアンヘル・ニエトが通算10回目のチャンピオンに輝き、50ccクラスではブルタコに乗るリカルド・トルモがタイトルを獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1981年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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