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1983年の世界ラリー選手権 : ミニ英和和英辞書
1983年の世界ラリー選手権[けん, ごん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ねん, とし]
  1. (n-adv,n) year 2. age 
: [よ, せい]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 
世界 : [せかい]
 【名詞】 1. the world 2. society 3. the universe 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [せん]
 【名詞】 1. (1) selection 2. choice 3. election 4. (2) compilation 5. editing 
選手 : [せんしゅ]
 【名詞】 1. (1) player (in game) 2. (2) team 
選手権 : [せんしゅけん]
 【名詞】 1. leading 2. top-rank 3. champion 
: [て]
 【名詞】 1. hand 
: [けん, ごん]
  1. (n,n-suf) authority 2. the right (to do something) 

1983年の世界ラリー選手権 : ウィキペディア日本語版
1983年の世界ラリー選手権[けん, ごん]

1983年の世界ラリー選手権1983 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第11回大会となる。全12戦でタイトルが争われた。今回までにスケジュールはより安定化し、年に1、2カ所のみの変更となった。1983年はブラジルに代わってアルゼンチンが復帰することとなった。アウディのハンヌ・ミッコラが、前年度チャンピオン、ランチアのヴァルター・ロールとそのチームメイト、マルク・アレンを打ち破ってタイトルを獲得した。ランチアはアウディを2ポイント上回ってマニファクチャラーズ・タイトルを獲得した。
==シーズン概要==

前年度チャンピオンのヴァルター・ロールは新たにマルティーニ・レーシングに加入、チームメイトのマルク・アレンと共に新型のランチア・ラリー037をドライブした。一方、アウディ・スポーツは前年の成功を引き継いで、ハンヌ・ミッコラミシェル・ムートンアウディ・クワトロ A1(シーズン後半にはA2にアップグレードした)を託した。アウディはまた後のチャンピオン、スティグ・ブロンクビストも起用した。ロスマンズ・オペルは元チャンピオンとアリ・バタネンと、同じくフィンランド人ドライバーのヘンリ・トイヴォネンを起用してオペル・アスコナ 400を投入した。
シーズンはドライバー、マニファクチャラー共に激しく争われた。ワークスの戦いはすぐにアウディとランチアが中心となった。両チームの車は12戦で10勝を挙げ、36の表彰台の内30を独占した。ランチアはマニファクチャラーズ・ランキングをリードし、1970年代半ばに3度のタイトルを得て以来のタイトル獲得となった。アウディのパフォーマンスは印象的で、シーズン前半は2位に留まっていたが最終4戦では3勝を挙げランチアを捉える寸前まで追い上げた。ドライバーズ・タイトル争いはそれほど激しくなかったと言うわけでは無く、マルティーニ・レーシングの二人がシーズンを通してポイントを獲得したものの、アウディのミッコラがそれを上回った。ミッコラは4勝と7つの表彰台を得、結局安全なマージンを得てタイトルを獲得した。チームメイトのブロンクビストも印象的な活躍をし、最終戦で勝利しランキング4位を得た。しかしながらムートンのシーズンは期待外れなもので、ポイントを離されてランキング5位となった。一方、ロスマンズ・オペルは思うような結果を残せず、サファリで得たバタネンの勝利がハイライトとなった。これはオペルにとって唯一の表彰台となり、バタネンはランキング6位となった。
前年同様ドライバーズ・ランキングは全戦の結果が有効であったが、マニファクチャラーズ・ランキングは10戦のみが有効となった。ドライバーズ・タイトルのみのイベントはスウェーディッシュ・ラリーラリー・コートジボワールであった。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「1983年の世界ラリー選手権」の詳細全文を読む




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