|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 時 : [とき] 1. (n-adv,n) (1) time 2. hour 3. (2) occasion 4. moment ・ 時間 : [じかん] 1. (n-adv,n) time ・ 間 : [けん, ま] 【名詞】 1. space 2. room 3. time 4. pause ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
1984年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1984'' )は、52回目のル・マン24時間レースであり、1984年6月16日〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕から6月17日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 ポスターの図柄にはランチア・LC2が使われた〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.29-62「質屋通いのレース記者」。〕。 == 概要 == この年、ポルシェのワークスは欠場した。理由としては *ポルシェがあまりに強すぎて対抗馬が現れなかったため自主的に辞退した〔という説。ただしこの説では1985年以降復帰したことの説明ができない。 *ポルシェがあまりに強すぎてポルシェを持たないチームが出走を回避する可能性があり、出走台数を確保するためACOがIMSAに相談し、グループCと規定が似ているIMSA GTP規定の車両を4台出走させることとなった。しかしIMSA GTPは燃料タンクが120リットルだったので、これまでの「給油25回」との規定を撤廃しそのかわり「燃料総使用量2210リットル」とした。しかしこのルールではピットインが少なくて済むIMSA GTPに非常に有利であったため抗議の目的で欠場した〔という説。 *1983年に国際自動車スポーツ連盟はグループCの燃費制限をさらに厳しくすると発表し、これを受けてポルシェは電子制御式のフューエルインジェクションシステムを導入してエンジンの効率を大幅に向上させた〔ポルシェ公式ウェブサイト1984年のレース戦績 。〕。しかし1984年3月、国際自動車スポーツ連盟のジャン=マリー・バレストルから「1984年限りで燃費制限を撤廃する」というグループCの規定を根底から覆すような発表があり、ポルシェは世界選手権への参加を検討していたメルセデス・ベンツと相談の上で抗議の目的で欠場した〔『Gr.Cとル・マン』pp.60-61。〕という説。 と色々な説がある。ワークス参加はランチアのみとなり寂しいレースとなったが、それでも参加台数54台を数えた〔。 グループCはグループC1に、グループCジュニアはグループC2に改名された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1984年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|