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1985年オランダグランプリは、1985年F1世界選手権の第11戦〔当初の予定では第12戦だったが、第5戦として予定されていたベルギーGPが路面状況の悪化により延期され第13戦となったため、オランダGPは第11戦に繰り上がった。〕として、1985年8月25日にザントフォールトで開催された。2009年現在、最後に開催されたオランダグランプリである。 == 概要 == ティレルは2台ともルノーエンジン搭載車となった。ドイツGP、オーストリアGPの2戦ではベロフにカーナンバー3のルノー車を与えていたが、イギリスGPまでのカーナンバーに戻し、ブランドルが3、ベロフが4となった。 予選ではブラバムのネルソン・ピケがこのシーズン唯一のポールポジションを獲得した。 決勝のスタート時にポールポジションのピケがストールしたが、事故は起こらずにレースはスタートした。混乱をうまく避けたラウダは1周目終了時には5位まで上がり、間もなくテオ・ファビとアイルトン・セナを抜いて3位となった。レースをリードするケケ・ロズベルグがエンジントラブルでリタイヤし、アラン・プロストがタイヤ交換で時間をロスすると、ラウダはレース中盤にはトップに立った。タイヤ交換のタイムロスで後れを取ったプロストは終盤にラウダに追いつき、最後の10周はほぼテールトゥノーズの争いとなったが、ラウダはプロストを0.2秒差で抑え切り勝利を挙げた。この勝利がラウダにとって現役最後の勝利であり、最後の入賞でもあった。 ミケーレ・アルボレートが4位に終わったため、プロストは第5戦カナダグランプリからポイントランキングをリードしてきたアルボレートを上回り、開幕戦以来の単独ポイントリーダーとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1985年オランダグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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