|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ ラン : [らん] 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)
1985年ブラジルグランプリは、1985年F1世界選手権の第1戦として、1985年4月7日にジャカレパグアで開催された。 == 概要 == 前年、シーズン途中にピレリからミシュランにタイヤメーカーを変更したトールマンは、このシーズンに参戦したタイヤメーカーのピレリとグッドイヤーのいずれとも契約することができず、このレースを欠場した。 ティレルチームは正ドライバーステファン・ベロフとの間で契約問題が発生したため、トールマンから出走する予定だったステファン・ヨハンソンに急遽ドライバーを変更した。 予選では完全に新設計された156/85を持ち込んだフェラーリのミケーレ・アルボレートがポールポジションを獲得し、前年は1勝1ポールポジションに終わったフェラーリチームにとって幸先の良いスタートを切った。 レースはスタート直後に2番手スタートのケケ・ロズベルグが先頭に立った。アルボレートは第1コーナーでナイジェル・マンセルと接触したが、走行を続けることができた。 ロズベルグがターボトラブルでストップすると先頭はアルボレートのものとなったが、マンセルとの接触以後アンダーステアに悩まされており、19周目にはアラン・プロストに抜かれた。プロストは以後ゴールまで先頭を譲らず、ブラジルグランプリでは6度の参戦で3勝目を挙げた。 地元レースとなるネルソン・ピケは2周でリタイヤした。アイルトン・セナはチームメイトのエリオ・デ・アンジェリスに次ぐ4番グリッドからスタートしたが、決勝では48周でリタイヤするまでアンジェリスの前を走り続けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1985年ブラジルグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|