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1986年のル・マン24時間レース(''24 Heures du Mans 1986'' )は、54回目のル・マン24時間レースであり、1986年5月31日〔『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。〕〔『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.93-132。〕〔『Gr.Cとル・マン』pp.64-65。〕から6月1日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。 == 概要 == 日程はフォーミュラ1に参戦するドライバーも参加できるように決められたため、例年より少し早い時期の開催になった〔。 ミュルサンヌコーナーの角度が緩く改修され、若干コース距離が短くなったが、ラップタイムへの影響はほとんどなかった〔。1985年のル・マン24時間レースに関し燃費規制が厳しくワークスポルシェがペースを上げられなかったことがレースへの興味を削いだという批判に応え、1984年のル・マン24時間レースと同様2550リットル使用できることになった〔。 ポルシェが強すぎるせいもあってか観客数は減少傾向にあったが、1982年にFIA 世界耐久選手権が富士スピードウェイで開催されポルシェ・956が走って以来、日本におけるル・マン24時間レースの人気は高まりを見せ、日本メーカーは力を入れて来た〔。ワークス3チームが出場するとあって日本からの報道陣も多く、200人を優に超えた〔。 参戦メーカーだけでなく、ポルシェのトップチームであるヨースト・レーシングのスポンサーがタカキュー〔、クレマーのスポンサーがケンウッド〔とスポンサーも増え、現地には日本チームと日本人がこれまでになく多く姿を見せ、地元の新聞では「ジャポンアタック」(''Le Japon Ataque'' )と報じられた〔〔〔ものの、まだ勝利は競えず完走の可否が問われる次元であった〔。 ランチアはこの年姿を見せなかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1986年のル・マン24時間レース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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