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1988年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第40回大会である。 == シーズンの概要 == エディ・ローソンはいくつかの激しいバトルを制し、ワイン・ガードナーからタイトルを奪還した。一方で二人のアメリカ人、ウェイン・レイニーとケビン・シュワンツが新たにグランプリに加わり、それぞれ勝利を挙げた。レイニーは1984年に250ccクラスで12レースに出走して表彰台にも1度上がったことがあるが、500ccクラスではこの年がデビューシーズンとなった。サイクル・ニューズ誌でのアラン・カスカートのシーズン前の評価では「レイニーはグッド・ライダーには違いないが、グレート・ライダーにはなれないだろう。彼はランディ・マモラの替わりにはなれない」というものだった〔Scott, Michael: "Wayne Rainey", page 95. Haynes Publishing, 1997.〕。 ファクトリー・チームのV4マシンは、非常に強力なエンジンと高い剛性のシャーシの組み合わせによってパワースライドを生み出し、しばしば乱暴なハイサイドを引き起こしてライダーを空中に放り投げた。カジバは、レイニーの加入によってチーム・ロバーツを放出されたランディ・マモラをライダーに起用した。そして、23年ぶりのアメリカGPがカリフォルニアのラグナ・セカで開催された。 シト・ポンスはスペインの同胞ファン・ガリガの3勝を上回る4勝を挙げて250ccクラスのタイトルを獲得した。同じくスペイン人のホルヘ・マルチネスは、80ccクラスと125ccクラスのダブルタイトルをスペインのメーカー、デルビにもたらした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1988年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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