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1989年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第41回大会である。 == シーズンの概要 == シーズンオフにヤマハからホンダに移籍したディフェンディング・チャンピオンのエディ・ローソンは、500ccクラスでは初めてとなる異なるメーカーのマシンでの2年連続チャンピオン獲得という偉業を成し遂げ、周囲を驚かせた。フレディ・スペンサーがマールボロ・ヤマハチームからのカムバックに悪戦苦闘していた一方で、ウェイン・レイニーとケビン・シュワンツはバトルを繰り広げ注目を集めていた。ワイン・ガードナーは自国オーストラリアGPで凱旋勝利を飾ったが、その後のラグナ・セカでの足の骨折によってシーズンの大半を棒に振った。もう一人のオーストラリア人、ロスマンズ・ホンダのミック・ドゥーハンはグランプリのデビューシーズンに早くもホッケンハイムリンクで3位表彰台を獲得した。 大雨に見舞われたベルギーGPは主催者の判断で3ヒート制となったが、これは本来のレギュレーションに反する形であったため、FIMは3ヒート目を無効として本来の半分のポイントとした。また、ミサノで行われたイタリアGPは、コースの安全性の問題を理由にトップライダーのほとんどがボイコットする事態になった。 ホンダのスペイン人シト・ポンスは2年連続250ccチャンピオンとなり、同じくスペイン人のティーンエイジャー、アレックス・クリビーレはJJ コバスのマシンで125ccクラスのチャンピオンとなった。デルビを駆るマニュエル・エレロスは、1989年を最後に廃止が決まっている80ccクラスの最後のチャンピオンという栄誉に輝いた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1989年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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