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1990年の国際F3000選手権は、1990年4月22日にドニントン・パークで開幕し、1990年10月7日にノガロで閉幕した国際F3000の第6回大会である。全11戦でタイトルが争われ、エリック・コマスがタイトルを獲得した。 ==シーズン概要== 開幕戦のドニントン・パークは雨天のレースとなった。第2ラップでアラン・マクニッシュとエマニュエル・ナスペッティがエッセスシケイン前のストレートで接触、マクニッシュの車はコンクリート壁を越えて、車から外れたエンジンが観客に当たり死亡するという事故が起きた。その後もレースは継続され、ポールシッターのアンドレア・モンテルミーニを含む何名かのドライバーはウェットコンディションの中スピン、リタイアした。レースはマクニッシュのチームメイト、エリック・コマスが制した。 第2戦のシルバーストン・サーキットではデイモン・ヒルがDAMSの2台に追いついたが、チームメイトのゲイリー・ブラバムに起こったリアタイヤのトラブルが彼の車両にも生じ、苦しめられる。レースはマクニッシュが制し、ドニントンでの事故からちょうど1週間後に感情的な勝利を勝ち取った。 第3戦のポー・サーキットは、狭いストレートでの接触アクシデントのため2度の再スタートが行われた。マルコ・アピチェラはトップを走行したがスライドしてタイヤバリアに接触、エリック・ヴァン・デ・ポールが勝利した。第4戦のヘレスではエリック・コマスが2勝目を挙げ、アピチェッラは2位に入った。コマスは続くモンツァでも勝利し、エディ・アーバインが2位に入った。 エンナでは埃だらけの路面がタイヤの摩耗で生じたゴム玉によって非常に荒れた状態となった。多くのドライバーがスピンし、ジャンニ・モルビデリもスピンしたものの勝利を勝ち取った。エディ・アーバインはフロントウィングを破損し、少なくとも3度コースオフしたが4位に入った。アーバインは次のホッケンハイムリンクでアピチェッラを抑えて勝利、このレースではデイモン・ヒルがポールを獲得したが、レース序盤でスピンアウトした。 シリーズはイギリスに戻り、ドライ路面のブランズ・ハッチでアラン・マクニッシュが勝利した。次戦のバーミンガム・スーパープリでヴァン・デ・ポールが2勝目を挙げたが、このレースではファブリツィオ・バルバッツァが大クラッシュから無傷で生還した。ル・マンではランキングトップのコマスが勝利したが、このレースでは前年仕様のローラを駆るフィリップ・ガシェがリタイアするまで目覚ましいドライブを見せた。コマスはここでの勝利でタイトルを獲得した。タイトルの決定に伴い、最終戦のディジョン・プレノワはキャンセルされることとなった。11戦目のノガロではヴァン・デ・ポールが3勝目を挙げた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1990年の国際F3000選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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