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1991年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第43回大会である。 == シーズンの概要 == 1990年代初頭は世界グランプリにおける黄金時代であった。1991年は宿命のライバルであるウェイン・レイニーとケビン・シュワンツの熾烈な戦いがシーズンを通して繰り広げられ、その間を縫ってマイケル・ドゥーハンがいよいよその実力を発揮し始めた。エディ・ローソンはカジバに移籍していくつかのレースで好成績を残した。 この年はポイント制度が変更になり、全15レースのうち最も成績の悪い2レースをカウントしないという方式になった。ユーゴスラビアGPが内戦のために中止になり、代わりにハラマでヨーロッパGPが開催された。またブラジルGPは、直前になってコースの安全上の問題を理由にル・マンでのレースに変更になった。初回となるマレーシアGPがシャー・アラムで開催された。 1991年シーズン、ミシュランはロスマンズ・ホンダチームにのみタイヤを供給すると決定し、他チームはダンロップタイヤを使用することになった。〔Scott, Michael: "Wayne Rainey", page 151. Haynes Publishing, 1997.〕 ルカ・カダローラが8勝を挙げて250ccタイトルを獲得し、125ccクラスではイタリアのティーンエイジャー、ロリス・カピロッシが2年連続のチャンピオンに輝いた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1991年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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